2012年7月4日水曜日

クラウドサービス活用のススメ

海外へ出張や旅行で出かける前に、需要な情報や便利な情報をインターネットのサービスを活用して「より便利に」「より安全に」したいところです。しかもここで紹介するサービスは全て「無料」なので、とても手軽に利用出来るのでとってもオススメです。

1. スマホとパソコンのデータをバックアップ
MacとiPhoneを使っているなら、iCloudを活用すればとても便利で安心です。万が一MacやiPhoneが壊れてしまっても、iCloudに保存してあるデータはすぐに復元できるので安心です。これは、日本に限らず海外滞在中でも同様なので、是非出発前にバックアップしておきたいところです。

iCloud

2. メールはGmailにBCC(CC)を常に入れてバックアップとして使う
パソコンの中のメールソフトでメールしていて、パソコンが壊れてしまった場合にメールが復旧できなくなってしまうリスクがあります。そうなってしまう前に、全てのメールをGmailにBCC(CC)で送信しておけば、それらのメールは保存することができるので、いざという時にはそちらでメールを確認することができます。また、Gmailの優れているところはメールの検索機能。過去のメールの中からタイトルや相手の名前やキーワードなどから該当するメールを探すのがとても楽になります。

Gmail

3. evernoteでファイルを整理して保存
evernoteに必要なファイルを保存しておくと、必要な時に必要なファイルを簡単に取り除くことができます。Gmailの場合にはメールと連動して検索してファイルを保存しておけて、管理することができますが、evernoteの場合はファイルそのものに名前を付けて、分類して管理することができるので、こちらの方がより本棚に本を整理する感覚で整理整頓ができます。また、iPhoneやiPadにアプリを入れておけば、パソコンからだけではなく、それらでもファイルを管理することができ、会議中に目の前にいる人にiPhoneから資料を送信することも可能でとても便利です。

evernote

4. 海外で撮影した写真をフォトストレージで保存
海外で撮影した思い出の写真をファイヤーストレージが提供する写真保存サービス「フォトストレージ」に保存すれば、カメラが壊れても、保存メディアを紛失しても大丈夫です。

Photo storage@firestorage

5. SNSに日記を書く
せっかくの旅の思い出は覚えている間にしっかりと記録しておきたいもの。その日に撮影したお気に入りの写真を選んでFacebookやmixiに日記を書いておけば、後になって読み返した時に旅の思い出が鮮やかに甦ります。家族や友達や恋人など限定した人とだけ共有することも可能なので、プライバシーを守ることもできるし、逆に大勢の人に公開して共感してもらえるなんていう楽しみ方もあります。

mixi
Facebook

6. 口コミサイトに投稿する
宿泊したホテルや食事したレストランについての口コミを投稿して、体験談を共有しましょう。これから旅行する人にとって、とても有効な情報となり読者からとても喜ばれると思います。

4Travel


0 件のコメント:

コメントを投稿