2012年7月1日日曜日

格安航空会社利用の注意点

ローコストキャリアー(Low Cost Carrier)と呼ばれる格安航空会社。
値段が安く、過剰なサービスが無いことで人気があり、日本でも定期便がだいぶ飛ぶようになりました。

良いことはたくさんありますが、逆にデメリットとしてはどんなことが考えられるのかを伝授しましょう。

1. 飛行機の数が少ないのでトラブルや悪天候でフライトのキャンセルが多い
格安航空会社は、コストを出来るだけ削減するという観点から、保有する航空機の数が通常の航空会社よりも少なく、ギリギリの機体数で運用しているところがほとんどのようです。そのため、もしも使用予定の機体にトラブルや緊急の修理などが必要になると、代替の機体の確保が困難なため、フライトがキャンセルになってしまいます。
せっかくの旅行の予定がフライトがキャンセルされたために台無しになってしまうかもしれませんし、出張であれば仕事に大きな影響を与えかねません。。。

いったんフライトがキャンセルになってしまうと、料金の払い戻しなどの手続きも手間になってしまうので、フライトがキャンセルにならないことを祈るしかありませんね。

一説によれば、このことが旅行代理店がツアー商品に格安航空会社を利用しない理由だと言われています。

2. 利用客のマナーなど
機内食が有料であるため、機内へ飲食物を持ち込み、思い思いの時間に食事をする人が多い機内はこれまでの航空会社の機内とは大きく異なる点です。普通の航空会社の機内では食事はみんな揃った時間に機内食を食べたり、片付けられたりするのでゴミも一気に無くなりますが、機内の床にゴミが散乱したりすることもあります。

また、利用者に若者が多いことが多く、機内がとてもにぎやかなこともあって、耳栓などをしないと眠れないこともあるかもしれないので、自分なりの対策や準備をすることをオススメします。

一般的な航空会社もそうですが、路線や混雑状況によってだいぶ機内の雰囲気は変わります。特に長時間のフライトに関しては快適に過ごせるようにしっかりと準備をして搭乗したいものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿