2012年4月23日月曜日

旅行に慣れてなければツアーがオススメ

海外旅行に慣れていなければ、最初はツアーで行くのがオススメです。
ツアーなら航空券、ホテル、現地での移動手段、レストラン、通訳、トラブル時の対応など、旅行する人にとって面倒や心配な手続きを全部代行してくれます。

しかも、個人で手配するよりも割安な料金で旅行ができて、しかも無駄やムリの無いスケジュールできちんと日程をこなすことができると思います。

ただし、一言で「ツアー」と言っても、ツアーを企画している旅行会社や料金プランなどによってその内容はさまざま。ツアーによっては日程のほとんどが自由行動というものもあるので、自分に合った内容のツアーを選ぶようにしましょう。

私のオススメは「大手旅行会社を選ぶこと」です。以前、サッカーのワールドカップやオリンピックなどのツアーがツアー会社の不備によってキャンセルされたり、申込金がそのまま持ち逃げされたりというトラブルが起こったりしてしました。小さな旅行会社が全て悪いとか問題があるという訳ではありませんが、トラブルが起こってしまった場合の対応などを考えると、やはり大手の方が安心ではないかと思うからです。

できることであれば、半年くらい前から色々な旅行代理店のパンフレットやガイドブックを見比べて、値段と内容を吟味してツアーを選ぶのがオススメです。

せっかく高いお金をはたいて、時間を費やして海外旅行へ行くのですから、「行って良かった」と思える旅行に出来るようにしたいですからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿