2012年4月19日木曜日

海外旅行のカバン選びのコツ

海外旅行や海外出張へ行く時に使うカバン選びのコツを伝授します。

1. リュック
基本的に移動中はリュック(バックパック)を背負うのがオススメです。パソコンを持っている人ならなおさらで、片手でスーツケースを引っぱり、もう一方の手でパソコンの入ったバッグを持っていると、パスポートの出し入れや財布の出し入れなどをするたびにバッグやスーツケースを手から離す機会が増えてしまい、紛失や盗難のリスクが増えてしまうからです。リュックはビジネス用のものよりも、アウトドア用のものの方がオススメです。アウトドア用のもは、防水性や耐久性があり中のものをしっかりと守ってくれます。また、少しカラフルなものであれば、他の人のバッグと自分のものの判別が容易なので、盗難されにくかったり、探しやすいという利点もあります。


2. ビジネスバッグ
出張でビジネスバッグが必要な場合は、スーツケースに載せられるタイプがオススメです。また、ほとんどのビジネスバッグは黒一色で、形も大きさも、デザインもとても似ているので、何か目印になるものを付けておくことをオススメします。


3. ボディーバッグ/ウエストバッグ
最近流行のボディーバッグやウエストバッグはとても便利です。
ホテルにチェックインした後、ホテルの近くへ食事やちょっとした買い物へ出かける時などに、お財布だけ持って出かける時など、とても便利です。
また、空港と飛行機の機内ではパスポート、搭乗券(ボーディングパス)、お財布、ケータイ、iPodやゲーム機、イヤホン、歯ブラシ、常備薬など持っていたいものをまとめて入れられます。大きな手荷物だと、頭上のコンパートメントに入れなければならず、出し入れが面倒になるし、足元に置けばジャマだし。。。ウエストバッグやボディーバッグならちょうどいい大きさで、とても重宝します。旅行先で使う必要が無い時にはスーツケースに入れてもそれほどスペースも取らないので簡単に収納できます。


4. トートバッグ
ファスナーで開閉できるものであれば良いと思いますが、開閉できないものはスリに遭いやすく、バッグの中身を落としたりしやすいので特に注意が必要です。ただし、スーパーマーケットで沢山買い物をする場合などには、丈夫なエコバックとして便利に使えます。


5. ボストンバッグ
バッグそのものが重いことが多く、荷物やお土産を入れると持ち運びが思いの外大変になりがちです。ただし、最近は軽くて強い素材のモノや、車輪が付いているタイプもあるので、荷物の量によっては大活躍する場合もあります。


6. ショルダーバッグ
斜めがけのショルダーバッグはかがんだり、前屈みの姿勢になると、ブラブラと動いてしまうためとても使い心地が悪く感じられます。また、上着を脱いだり、着たりする際にはショルダーバッグをその都度外さなければならないのが煩わしく、外している間は紛失や盗難のリスクが増大してしまいます。大口で荷物の出し入れがしやすいものや、防水性の高いものなどは用途によっては大活躍するので、使用目的とシチュエーションによって選びましょう。


7. アタッシュケース
硬くて丈夫なことが魅力ですが、ショルダーストラップが無ければ、常に身体から離れた状態なので紛失や盗難のリスクが大きいので特に注意が必要です。またバッグそのものが重いことが多く、収納スペースも限られているので使い勝手はとても限定的だと思います。ただし最近はポリカーボネート製の軽量なものもあり、やっぱり見た目の格好良さから欲しいという人は多いはず。せっかく買うなら長く使えるリモワやゼロハリバートンがオススメです。


8. 貴重品携帯用ポーチ
貴重品を文字通り肌身離さず持ち歩くためのポーチやウエストバッグは、旅行に慣れていなくて紛失や盗難が心配という人にはオススメだと思います。使い慣れていないとちょっと使い心地は悪いかもしれませんが、安心感は一番あると思います。


海外では普段よりも何倍もスリや置き引きに注意が必要なので、常に身体から離さずに、目と意識をカバンから離さないことが防犯上とても大事だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿