2012年4月23日月曜日

航空券の買い方

海外旅行や出張へ出かけるためには、航空券を買わなければなりませんが、あまり慣れていない人にはどうすれば良いのか戸惑うものかもしれないので、航空券の購入方法について整理しておきましょう。

航空券を買う方法には以下のようなものがあります。

1. 航空会社のホームページから直接購入する
この数年で、パソコンやケータイ電話からインターネットで航空会社のホームページから直接航空券を購入するのが一番安く買えるようになってきています。ただし、行き先や時刻表などを全部調べ、各航空会社の料金を比較するのはとても大変なので、よほど慣れている人でなければちょっと大変かもしれません。

2. 旅行代理店に依頼して購入する
航空券を購入する際に旅行代理店の手数料が上乗せされるので、ちょっと割高になるけれど、複数の航空会社の料金や時刻表を確認して比較する上ではとても助かるので便利。また、ツアーなども併せて紹介して貰えるので、とても便利に利用できると思います。

3. 航空券を含むツアーへ旅行代理店で申し込みする
航空券だけではなく、ホテルや現地での移動手段などについても全て手配して貰えるので、旅行初心者には絶対にオススメです。旅費の総額ではかなりお得になる場合もあります。

旅行代理店によって、「ツアー商品が強い会社」と、「航空券の販売が強い会社」があるので、その都度使い分けるのが良いかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿