2012年4月30日月曜日

パスポートカバーは便利

私はパスポートにカバーを付けていますが、とても便利。特にパスポートをこれから取得するという人には最初からカバーを付けて使用し、慣れてしまうのが良いと思います。



パスポートカバーの利点は以下の通りです。

1. パスポートの保護
最近のパスポートは中にICチップが入っていて、以前のものよりも大事に扱う必要があります。また、パスポートの表紙は削れてどんどん印刷が消えて行ってしまうので、カバーで保護すればいつまでも新品の輝きです。

2. 入国書類の紛失防止
外国へ入国する際に、入国申請の書類を記入しますが、その書類の半券を出国するまでパスポートにはさんで保管しなければなりません。パスポートカバーを付けていれば、そのカバーにきちんとはさんで保管できるので、紛失のリスクが大幅に軽減します。

3. 自分のパスポートを認識しやすい
ツアーやグループで旅行する際に、航空会社やホテルのカウンターでチェックインする際に他の人のパスポートと一緒に集められて処理され、後で各自へ返却されます。そういった時に、パスポートカバーを付けていれば、自分のパスポートを見つけやすく、紛失や他人のパスポートと間違えるリスクが大幅に軽減します。

4. 駐車券や荷物の引換証の保管に便利
パスポートのカバーがあると、旅行中さまざまなシーンで保管が必要となる小さなカードや書類を便利に保管することができます。ホテルや空港の荷物の引換証、ラウンジの入場券、ボーディングパス、駐車券など、海外ではパスポートが唯一の身分証明証なので、パスポートと一緒に保管するのがとても便利です。

5. 形状や価格はさまざま
パスポートカバーはパスポートの大きさピッタリのサイズのものから、搭乗券が保管出来る大きなものまでさまざまあり、値段も数百円〜数万円とさまざま。お気に入りのタイプのカバーを予算に応じて探してみましょう。


ちなみに、私は頂き物のルイヴィトンのものを10年以上使用していますが、やはり丈夫なものなので今でもまるで新品の時のままとてもキレイな状態です。ですから、もしも頻繁に海外へ行かれるのであれば、ルイヴィトンのような丈夫なものをオススメします。

たかがパスポートのカバーですが、パスポートを旅行中に紛失したり破損したらとても大変で面倒なことになります。パスポートにはカバーの装着をオススメしますよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿