2012年4月28日土曜日

賢いホテルの利用方法

海外へ旅行や出張で行った時に宿泊するホテルには、さまざまなサービスがあります。
それらを上手に活用して、より便利で快適に過ごすヒントを伝授します。


1. アーリーチェックイン
通常、ホテルのチェックイン時間は午後1時〜3時です。でも、ホテルによってはそれよりも早い時間にチェックインさせてくれる場合もあります。

特に飛行機の到着時間が早朝の場合などに活用すると便利です。長時間の移動で疲れているにもかかわらず、チェックインまでの時間をホテルの外で時間を潰すのは大変です。言葉も通じず、地理の詳しくなく、午前中はお店やレストランも開店前だったりすると、時間つぶしもかなり大変です。天候が悪ければ寒さや厚さや雨や雪などで、体調を崩してしまってはせっかく始まったばかりの旅行も台無しになってしまいます。

ホテルのアーリチェックインは「無料の場合と有料の場合」があります。事前にホテルにアーリーチェックインが可能か否か、有料の場合にはいくらなのかを確認し、必要に応じて上手に活用しましょう。


2. レイトチェックアウト
通常、ホテルのチェックアウト時間は午前10時〜12時です。でも、ホテルによってはそれよりも遅い時間にチェックアウトさせてくれる場合もあります。レイトチェックアウトの場合は12時〜午後3時頃まで部屋を利用させてもらえます。

通常通りの時間にホテルをチェックアウトしても、中途半端な場合にとても便利です。また滞在中に披露や気候の違いから体調を崩してしまったり、疲労しているの休息時間としての利用にもとても良いと思います。

ホテルのレイトチェックアウトも、「無料の場合と有料の場合」があります。これもホテルに確認して上手に活用しましょう。


3. ベルデスクに荷物を預けましょう
ホテルには荷物を保管してくれるベルデスクがあります。

チェックイン前に到着した場合に、スーツケースなどの大きな荷物を預けて外出したり、ホテル内のレストランなどを利用すれば重い荷物から開放されます。また、チェックイン時にベルデスクに預けた荷物の引換証を渡して、部屋まで届けてもらうとさらに便利です。

今度は逆にチェックアウト時にスーツケースなどを預けて外出し、その後用事を済ませてから荷物を取りにくるということができます。

ホテルのチェックアウト時間は通常午前10時〜12時ですが、その後大きな荷物を持ち歩いて観光したり、買い物をするのは大変。しかも防犯上の観点からも望ましくありません。そこで、ホテルのベルデスクに荷物を保管しておいてもらえば、身軽に行動できます。


4. ルームサービスの食事
ホテルの食事は高くて手を出しにくいところ。でも、深夜に到着してお腹が空いている場合や悪天候の時には無理して外出したりせず、ホテルのレストランやルームサービスを利用するのが賢い選択です。

ホテルのレストランの多くは夜11時頃に閉店してしまうところが多く、それ以降の時間には利用出来ません。小さなホテルにはレストランが無いところもあります。それと同様にルームサービスがある場合と無い場合があったり、営業時間が夜11時頃までのホテルもあるし、24時間利用できるホテルもあります。

また、ルームサービスのメニューには、その国や地域の名物料理が含まれていることも多いので要チェックです。

特に治安の悪い国や地域では、深夜の外出は出来るだけ控えることをオススメします。


5. プールとジムの活用
ホテルにはスイミングプールやフィットネスジムが付いていて、宿泊者は無料で利用できるようになっていることがあります。

日本が真冬でも旅行先は真夏だったり、南国だったりすれば、屋外のプールで気持ちよく泳いだりすることができます。

また、運動するためのウェアやスニーカーを貸し出してくれるホテルもあるので、それらも事前に確認しておくと良いでしょう。


6. コンシェルジュの活用
大きなホテルにはコンシェルジュがあります。小さなホテルでもフロント係の人が同じように対応してくれますが、宿泊客のさまざまな質問や相談に応えてくれます。しかも無料で。

コンシェルジュの活用方法の例は、ホテル周辺のお店やそこへの行き方を教えてもらったり、空港へのリムジンバスの手配や時刻表、テーマパークや観光地への行き方や日帰りツアーの案内などなど。

日本人客の多いホテルには、日本語対応のスタッフが常駐している場合もあるので、必要に応じて活用しましょう。


7. ランドリークリーニング
汗だくになった服をそのままカバンに入れっぱなしにするのは。。。

旅行先で同じホテルに連泊する場合には、クリーニングを利用することを検討しましょう。仕事の出張先の場合、ヨレヨレのスーツやスラックスで打ち合わせへ行く訳には行きません。また、帰国してからのスケジュールによっては滞在先でクリーニングしてスーツケースに入れて帰国して、日本に戻ってからそのスーツに着替えるという方法もあります。

日常利用している近所のクリーニング屋さんよりも値段は高くなるかもしれませんが、上手に活用することで、快適で便利に利用することができます。


8. ビジネスセンター
ビジネスセンターには、インターネットに接続するパソコンやプリンターなどがあって利用することができます。

出張時に必要な書類をプリントアウトすることもできますが、旅行者でもホテルの宿泊に必要な予約確認票のプリントを忘れてしまった場合などに、この設備を活用すればプリントすることができます。

また、海外滞在中は通信を止めているメールを、ビジネスセンターのパソコンから確認したり、旅行先の情報をネットで調べたりするという活用方法もあります。

ビジネスセンターの利用は有料の場合が多いようですが、例えば10分100円程度でネットが使えるのであれば、ちょっとメールをチェックしたり調べものしたりするのには便利で安価です。


ここで紹介した全てのサービスが、どこのホテルでも利用できるとは限りませんが、ホテル選びをする時に、これらのサービスが充実しているか否かをホテル選びの基準に加味するのも良いと思います。

便利な海外のホテル予約サイトの中には、それらのサービスが利用できるパッケージやプロモーションがある場合もあるし、どんなサービスがあるのかがわかりやすく表示されているものもあるので、そういったところで確認してみて下さい。

もしも旅行代理店を通じてホテルの予約をするのであれば、旅行代理店の人に利用したいサービスの有無や料金などを確認してもらうのが良いと思います。

便利なサービスを上手に活用して、より快適な旅行をしてくださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿