2012年4月26日木曜日

海外のホテルの予約方法と注意点

旅行代理店のパッケージツアーを利用せずに、個人で旅行へ行くなら自力でホテルの手配をしなければなりません。

海外のホテル選びは初めての人にはちょっと面倒でわかりづらいかもしれないので、ホテル選びと予約方法や注意点をまとめておきます。

1. 有名ホテルならホテルのホームページが安心
インターコンチネンタルホテルのような有名高級ホテルに宿泊するなら、ホテルのホームページで予約をするのが一番確実で安心です。
値段も「最低価格保証」しているホテルが多く、旅行代理店や予約サイトと同じかそれ以下の値段で宿泊することができます。

インターコンチネンタルホテルのベストプライス保証予約

2. 料金や利便性を追求するならホテル予約サイトがオススメ
有名ホテルが無い地域や低料金のホテルを探したいという人には、提携するホテルを地域や価格帯で検索できる予約サイトがオススメです。
代表的なサイトはエクスペディア(Expedia)などがありますが、とても便利だと思います。

海外ホテル予約のエクスペディア

3. ホテルの口コミを参考にしたいなら口コミサイトがオススメ
実際にホテルに宿泊した人の意見や感想を参考にして、より自分の好みのホテルを探して予約出来るのが最大の利点です。また、自分も宿泊後に口コミを掲載することで、次回以降の宿泊予約時に割引が受けられるポイントがもらえたりします。

旅行のクチコミサイト フォートラベル

<予約時の注意点>
1. 予約にはクレジットカードが必要な場合があります
予約する際のクレジットカードは、名義が旅行者本人の名義のカードであることが望ましいです。そして、旅行へ行く時にはそのクレジットカードを持参することをオススメします。

2. 日付、人数、部屋数、日数、食事、ベッドタイプ、禁煙/喫煙を確認する
日付は「現地時間の日付」なので十分に気をつけましょう。
人数は「一部屋に対しての人数」なのか「宿泊する人数の総数」なのか確認しましょう。
部屋数は「何部屋予約したのか」確認しましょう。
日数は「何泊予約したのか」確認しましょう。
食事は「朝食付きか無しか」確認しましょう。
ベッドタイプは「ダブルかツインかシングルか」確認しましょう。
禁煙/喫煙は「希望のタイプを伝えているか」確認しましょう。

3.  キャンセルについて確認してから予約する
キャンセル料が発生するまでの日数を確認してから予約しましょう。出発直前になっていると、予約する時点で既にキャンセル料が発生する日数になっている可能性があるので、必ず予約を確定する前に確認しましょう。

4. 間違えてしまったらすぐに修正しましょう
予約内容を確認して、万が一間違っていることに気付いたら、ただちに修正しましょう。そのままホテルへ行って変更を申し出ても希望通りに変更してもらえない可能性が高いからです。

5. 予約番号は必ず控えておく
予約が完了すると、予約番号が発行されるので、かならず控えておき、予約確認書類はプリントアウトして持参するようにしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿